2007年07月28日

遅くなりましたが、日本対サウジ戦をロッソに重ねて…

最近、朝起きがやや苦手なggです。

本日富山にて、ロッソ対アローズ戦が行われますが後期の山場となる戦いです。
3〜6位までのチームは直接対決にて勝ち点差を広げるのが妥当ですね。
しかし、ここ最近のロッソ…調子はいまひとつ。
というより練習しなければ、試合に練習以上の結果は残せない!
調子云々よりも、チームのレベルの低下による接戦…こういう表現が正しいのではないかと思います。

今回の内容としましてポゼッションサッカー…つまりはボール支持・支配率の高いサッカー。
これは現日本代表はもとより世界各国でも多く見られる戦術サッカーのひとつ。

今回のアジアカップ準決勝日本対サウジアラビアでも実証されたかのように、日本は6割に近いボールキープ率で試合を運びました。
結果は、2−3で敗れてしまいましたね。
全てがポゼッションサッカーによるスタイルが原因で敗戦に繋がった訳ではありませんが、ではなぜスコアで負け連覇を逃してしまったか検証してみましょうか。
また、ロッソもポゼッションサッカーとまではいきませんが、中盤でのキープ率はJFLクラスでは高い位置にあるかと印象にあります。
重ね合わせて考えてみるのも、面白いかと思いますよ。

さて日本は前半素晴らしい立ち上がりを見せます。
サウジエンド内にて、うまくボールをコントロールしペナルティーエリア付近まで幾度となく攻め入ります。
しかしながら、フィニッシュをシュートにて終わる事が出来ません。
サイドチェンジやくさびを通すパス回しでサウジDFをかき混ぜますが、得点に結びつけるシュートまで持っていけない。

するとサウジは数少ないチャンスを活かし、左サイドからのFKを頭で折り返しダイレクトボレーにて失点。
日本の真ん中のDFが一瞬ボールウォッチャー(ボールを目で追ってしまい相手の選手をマークしそびれてしまう)になってしまいました。
この失点は、中沢にとって屈辱だったのでしょう。
キックオフ後の2プレー目のCK…ボンバーヘッド炸裂!!!
前半は同点で折り返しますが…後半またもや勝ち越しゴールを奪われます。確か日本エンド右サイドのペナルティーエリア付近にてサウジにボールをキープ。日本の選手は2いや3人で囲んだにも関らず右サイドにボールを出されセンターリング。
この時点で勝負ありでした。
いわばボールの奪いどころで奪えなかった事が、後のプレーでは脆くなってしまう。奪いどころを理解し3人でディフェンスしにいった意識までは良かったのですが、結果ボールを奪えなかった点に失点の要素がうかがえます。

日本も意地で同点に追いつきますが、サウジのカウンターと個人技は日本の誇るDF中沢・阿部をキリキリ舞いさせ失点。
終盤日本も、羽生・佐藤・矢野とカードを切りミドルシュートやFWのシュートで再三サウジゴールを脅かすもののゴールネットを揺らすまでには至らず…終了。
残念な結果だったのですが、今夜の3位決定戦…韓国には勝ってもらいたいものです。

おわり。





ではございません。
ここからが重要ですね。
さてロッソのサッカースタイルと照らし合わせてみましょうか。
代表クラスでサッカーレベルも違うし…参考にならないという意見もあるかと思いますが、試合展開を見て良し悪しの判断は出来ましたよね?また、サウジ陣営にてのパス回し中にバックパスというリスクを負わないサッカーも目の当たりで確認出来ました。
レベルは違えど、今自分がやっているカテゴリーにおけるサッカーは相手がサウジ代表とかではなく、あくまで同レベル程度の相手。
これはサポだけではなく選手達自身もイメージトレーニングや実戦でのトレに大きく役立ちます。
会場内全てのサポーターの皆さんにもサッカーというスポーツをもっともっと好きになって頂くとロッソの選手と共に戦う共感がより近いものとなりますし、ブーイングなるものも選手は真摯に受け止めるのではないでしょうか。
 話しが、かなりそれてしまいましたが…要はキープ率のみではサッカーという勝負は出来ない!という結論です。
「結果論だろ!」という意見は正直勘弁願います。
結果が全てだからです。
今回の日本代表は予選から苦しい戦いをしいられてきました。
当然のように、オシム監督にも責任追及の声もあがりましたね。
ロッソも同等、昨シーズンJ2昇格に失敗し今シーズンはJ2昇格は当然のこと練習から試合内容はたまた試合結果までをも追求しなければいけません。
ロッソに興味があり応援してくださる方々にも、素人玄人関係なく1試合1試合表現していく意味があるのではないでしょうか?
日本の敗戦におけるアジアカップは私にとって学ぶ事が多い良い(悪い結果だったけど…)経験となりました。
今後ロッソのサッカーを応援するにあたって活かしていきたいと思います。

なお、今回のブログ内容に関しまして様々な意見をお待ちしております。
posted by gg at 10:54| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

