2007年10月12日

しばらくぶりでございます。

ロッソ熊本から、しばらく遠ざかっておりました管理人ggです。

別に現実逃避していた訳ではございませんよ!(笑)

リーグ中休みという事もあって、私もロッソに対して中休み…といった感じでした。
しかしながら、20日のホーム(ホンダ戦)の宣伝は県内各地で行っております。
まずは周知の徹底!これこそが基本ではないかと思いますし、ロッソ熊本をより多くの県民に知って戴くには「この一声」が肝心!
そう感じている次第では、あります。


さて前置きが長くなりましたが、10日(県民総合公園補助競技場)に行われたTM(トレーニング・マッチ)の観戦に行ってまいりました。(対戦相手:ジャパンサッカーカレッジ {北信越リーグ})
そのレポをふまえた上でブログの更新とまいります。
レポとはいえ、試合結果にはあまり触れません。
というのも、TMとは結果より内容が重視されると管理人考えるからであります。
いわば、この中休み期間(約1ヶ月)でどれだけの課題修正やメンタル面の調整、選手の起用具合等々見定める良い機会でもありました。

45分×3本(管理人、実は2本見た時点で仕事の都合上帰りました)
1本目はおそらく13日に先発もしくは18人内に選ばれるであろう選手達の起用。
システムは4−4−2(GKコバ)
今回ロッソが中盤もしくはDFでボールをキープした時点からの攻撃を述べようかと思いますが…
正直、何ら変化はありません。
足元、足元へのパス…周囲の動きがなく相手DFへの脅威を抱かせる攻撃なんて、ひとつもなかった。

ただ…リーグ中休み期間中、何やってたの?としか選手には言えない。
また、監督にも「これで佐川戦大丈夫なの?」と問いかけたい。
今の他チーム佐川急便SCとホンダなら、ホンダの方がロッソにとって対戦しにくい相手であろう…そう感じております。
であるならば佐川を死にもの狂いで倒し、その勢いをもって打倒ホンダ!これが強いチームと位置付け出来ないだろうか。

30分くらいからロッソは運動量も次第と低下…。
そして2本目は選手ほぼ総入れ替え。
この意図もよく理解できない。怪我は勘弁…的発想でしょうか?
はたまた、監督はあの45分で満足いく内容だったのか!?

言っちゃあ何ですが、あれくらいの練習試合なら紅白戦でもしてた方が価値はあります。

もう2本目には触れません。
中休み期間中、格下相手の試合が目立ちましたね?
ではなぜ格下との対戦も必要なんでしょうか?
私が考える中の一つに、リスクをおかしても攻める姿勢また勇気…ゴールに向かう勝負心を培うこと、もしくはその執念。
これが「ココ一番!」の勝負時に明暗が分かれる場合が多々あります。
時にはセーフティーも大事でしょう。
しかし、セフ一辺倒であるならば相手チームに対する脅威は無くなってしまいますし、遅攻の要因ともなります。


今回のTMはいろんな意味で見る価値はありましたが、観る価値はなかった。
正直、明日の首位佐川戦…不安がよぎります。

この不安を取り除いてくれる日はいつになったら来るのでしょうか。

posted by gg at 13:09| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

