2008年04月27日

広島戦を終えて…

さて、昨日の広島戦を振り返ってみましょうか。

私が一番注目していたポジション「ボランチ」には山口・山本の2人がスターティングオーダー。
攻守の要でもあるこのポジション。
競争が激しいこのボランチで現在一番マッチしている2人だったのではないでしょうか。
現に前半、運動量の山本とその舵取り役の山口とのバランスは相手J2トップクラスのチームとも五分以上の出来だったかと思います。
2人のコミュニケーションも試合中、確認出来ましたし安定してますね。

この2人を起用し始めたのは前節からでしたよね。
なぜ、ココにきてこの2人?と疑問なんですが、固定型から調子の良い選手を起用してきている表れなのでしょうか?

オフサイドの判定は仕方ないにしても、前半もっと得点チャンスはあったはず。
結果、惜敗…このようになってしまった。
つまりは勝ててた試合を落とした。このように思いますね。
小森田選手も足元のボールは捌けますが「運動量の無さ」中盤、特にトップ下では手痛い。
そろそろ斉藤選手の出番が待ち遠しい。

昨日の後半は、トラブルにも見舞われました。
左サイドの車選手の交代…リザーバーを見ても分かる通り予想外の展開だったのではないか?と想定しております。
車選手…おそらく「肉離れ」では無いでしょうか?以前も痛めましたしね。心配では、あります。
代わってin河野…この選手は広島のDFが3バックを考慮しての裏への飛び出し、つまりは後半に小森田との交代を考えていたんじゃないかと推測していますが、トラブルによる采配のケアは全く頭に無かったんじゃないかと思います。
これは結果論!と言われるかも知れませんが、前兆は十分あったワケですし、試合における監督のビジョンの狭さも見えました。

中盤の話はこのくらいにして点を取れなかったFW。
高橋・中山の2トップ。
開幕から調子の上がらなかった中山がだんだんと上がってきています。この2人のタイプから言って相手DFの裏に抜け出すといった選択肢はほぼ無いワケですから、いかに両サイド深い位置からのセンターリングまたは中央でのダイレクトプレーによるコンビネーション。ゴールに近い位置での仕事は面白味があります。
動きとしては今、悪くはないんです。
前半ボールは中盤でおさまるワケですから、後は攻撃の組み立て!これに練習を重ねるべきだと考えます。

最後に2失点のDFとGK。
一概に得点したらFW万歳、失点したらDFもしくはGKの責任なんて思いもしませんが後半の失点がやたらと目立ちます。
やはり全体的な運動量の低下が原因でしょう。
1失点目はミスからのPKとなってしまったんですが、ファウルでしか止めれない…このもどかしさ、仕方ないでは済まないのでは無いでしょうか。
後半、足が止まってしまう事が前提であれば、上村out→福王inという選択肢もあったのではないか?

敗戦に反省は付き物、「良い戦いだった!」と褒めるのは結構、次に繋がるのは反省?激励?難しいバランスかな???

今ある問題点を悠長に捉えるのか、それともその都度キッチリ指摘し実りある1年にするのかは、考え方1つと思いますね。

では、また明後日…。
posted by gg at 13:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

アウェー水戸戦を終えて…

こんばんわ!管理人のggです。

まず水戸に応援または観戦に行かれた方々、ホントにお疲れ様でした。
長旅の疲れは、もう癒えましたか?
相変わらずの後半バテバテサッカー…。
見ているコチラが後半疲れてしまいますね。

敵地という事もあり、思うようなサッカーが出来なかったのかなとプレッシャーをかけてみましょうか。。。
私個人の考えとしては、「勝たねばならなかった相手」とみていますし。
河端選手の執念の同点ゴールしかり高橋選手からのピンポイントのセンターリングを中山選手は頭で合わせるだけという逆転のゴール。

この雰囲気だけでも、勝ちを意識した方々は多かったはず。
結果ドローだったワケですが。。。
試合終了後の感想として「負けなくて良かった!」この意見多いのではないでしょうか。

実際に後半のロアッソシュート数は0。
後半にこれだけ攻めいられる要因は様々あると思われ、到底一週間で修正出来る程の問題ではない気がします。
オフシーズンであれだけ行ったトレーニングマッチやプレーシーズンマッチは、ただの消化試合だったのでしょう。

印象に残っている失点シーンですが、後半の水戸の同点ゴール。
吉田選手バランスを崩してしまいましたが、普通に構えていても失点は免れなかった。
要は4バックにも関らず、なぜ相手FWに真ん中を割られる?という事。
連携の云々ではなく、これ崩壊しちゃってますよ?
しかも真ん中割られたシーンはこれだけではなかった。
DFとしては屈辱的な失点だったのではないでしょうか?
サッカー経験者としては…見てて苦笑いしか。

こんな苦しい後半で途中出場の山本選手…ムードを変えるタイプではありませんね。(もちろん山本選手を責めている訳ではありませんし、もっと頑張って欲しい)
斉藤選手の存在があれば、面白かったと思うし中盤で軸をしっかり整えればもっと質の良いサッカーが出来るはずなんですが。
当然、現選手の中にも組み合わせで面白いチームが出来ると思いますし。
お気に入り選手の起用方針では限界なんですね。

5ヵ年計画でJ1という目標、まだ1年も過ぎてはいませんが目標達成なんて早くても全然構わないのですが。
岐阜との差…ですか?
これはロアッソを取り巻く全ての人々の意識かと思いますけどね。

まぁ、他所には触れる必要は無いわけですからJ2上がるのに留年した分、4年!という厳しい目標を掲げ頑張って欲しいです。
posted by gg at 00:37| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

怪我…

市村選手も鼻骨骨折ですか。

今期に入り鼻折られるの2人目…オフには関選手も練習中にやってますしね。
J2とは、鼻を鍛える!もしくは鼻をガードしながら戦う!なーんて冗談いっている場合じゃないですよね。

全治3週間…この間にチャンスも掴み取る選手が現れるのか!
期待よりも不安が多い管理人ですが。。。


J2が開幕して約1ヶ月、怪我も含めてカードの累積による出場停止処分の選手も多々でてくるかと思いますし、しっかり修正していって貰わないと困りますよ?監督4年生さん。

選手も、いつ自分が試合に出場してもおかしくないような万全なコンディションを整えておかなければなりませんね!

次節、水戸戦…勝っておきたい相手ですね。
勝って勢いをつけたい所です。


茨城に応援に行かれる方々、道中お気をつけて…

良い結果を期待します。
posted by gg at 16:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

さてさて…

戻ってまいりましたよ…管理人のggです。

長いこと放置しておりましたね〜〜〜。


チーム名はもちろんの事、選手も数名加入しJ2という新しいステージで今、戦士達は戦っています!

ん?ブログの題名が未だに「ロッソ…」になってるって?気にすんなw2時間ブログいじったが、わからんもんは分からんむかっ(怒り)
という事で、この表紙で参ります。

ぇ?J2でも毎度の事ながら、後半スタミナ切れしてる?
スタジアムで選手に指摘しちゃいましょ…
「サッカーは走るスポーツだろ!」
「90分間走れる自身のない選手は戦う資格が無い!」等、観戦または応援される方々は育ての親なんですから厳しくしつけをしましょうね!(比喩的表現なんで誤解されないで下さいな)
ま、現場の総責任者は監督ですから、これが監督の目指しているサッカーなんでしょうね。


現在5試合消化で1勝3敗1分でしょうか?上出来かと思いますよ!監督お気に入り選手をポリバレントばりに当てはめ勝ち点4取ってるんですから…。素晴らしい!そのうちメッキははがれますけどね。


しばらくぶりですので毒を吐くのは、これくらいとしますね。
更新頻度を上げていきますので、皆様よろしくお願いします。
posted by gg at 01:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

