2007年04月27日

今日は明日の為に…

光化学スモッグの原因のひとつ…ggです。

さて、あすはいよいよJFL第8節ソニー仙台戦ですね。

ロッソの戦力をもってすれば、フツーーーに勝てる相手ですよ。

しかしね〜、第7節までのロッソ…本来の力が発揮されてない。

要因は、確かですよね。

では、毎日の練習における何が足りないのかを挙げていきましょうか。
JFLでの個人レベルは明らかにトップクラス。
早々たるメンバーの集合体なんです。

な・の・に、勝てる試合を落としたりと見てる側も不満が多い。

私の不満を順不同に箇条書きしますね。

1.90分間走りぬく基礎体力がない
2.シュートが少ないあるいは意識が薄い
3.センタリングの精度が悪い
4.カウンターにもろい
5.各ポジションの補強が偏りすぎ
6.試合にスピード感が無い

まずは、ここまでとしましょうか。
あまり書きすぎると、未来へのネタが無くなってしまいますし(笑)

1.は…これ基本なんですよね。前後半90分のスポーツという認識があるにしては、体力ないね。走り負けという要因もココからきています。グランド使用時間が限られているから出来ない…なんて子供騙しの屁理屈は通用しません。だったら個人で走りなさい。走ってるって???足りませんよ。今の基礎体力ならば、先を見据えてのJ2あるいはJ1での雇い手はありません。
森でクマに遭遇したら一目散に走って逃げるでしょう。それを90分…話しがそれてしまいましたw

2.シュート少ないですね。アルテ戦…後半多かったですか。僕はまだまだ少ないと思いましたね。シュートは、はずしても何らかの効果はあるんです。具体的に言うと、自分等のペースをつかむ、あるいは相手に相手のサッカーをさせない。攻撃時にシュートで終わる大切さをもう1度実感しましょう。

3.センタリング…これも練習で補えるでしょう。サイドの選手諸君よ、今更うまくなれとは言わないが勘を取り戻してくれ!納得するまで練習しなよ。みんな見てるんだぞ!!!

4.カウンター…これはkyuリーグの時から、モロかった。鳥取戦では、前3人(釜田、鶴見、西村)にやられてました。この対策は今のところ練習では拝見されませんが、どのようにお考えでしょうか。後期の鳥取戦…同じようにやられたらシャレにならんよ?

5.これは、補強完了した段階で疑問に思ってた。まず肝心のGKはあと1人(もしや加藤コーチの保険?)、左サイドバック…有村選手、夏場まで持つのか?てか有村自体…。トップ下…熊谷選手は機能してるか!?斉藤選手どこいったよwFWも足りてない。で、センターバックとボランチは何人いやがんだ!?あふれかえっとるやないか!?(興奮MAX)
失礼。。。

6.スピードですね。ま、そもそもカウンターは出来ないチーム構成なので、求めた所でなんら価値はありません。
ただ見ているお客さんが楽しく感じるのは、スピードも重要。
サッカーとは流動的なスポーツですから、攻勢にたってのバックパス見たって、おもしくろくもないし崩しにくくなる一方じゃないのかね?リスクを背負って攻撃せんかい!!それがサッカーだよ。


とまあ、好き勝手に書きまくりました。
僕自身サッカーを見る目には厳しいので、なかなか満足のいくようなサッカーは期待出来ませんが、プロ経験の無い僕がここまで言える状態にした監督責任は重大でしょうね。
数少なくなりつつあるサポーターを大切にしましょう。


アディオス(@.@;)ノシ
posted by gg at 20:56| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
gg氏》
ほんに監督奴ぁ、何一つ観客を満足させ切らんのぉ。
(-。-)y-゚゚゚

自分さえ満足すんなら、他はどぎゃんでん良かつかいっ!!!
o(><)o



今日ん練習も何時もと変わらん、ゆた〜っと紅白戦やったし…。
(´〜`;)

確かに明日が試合かも知れんばってん、一時間弱の練習で何がしたいんだか…。
(;´・`)≡3
Posted by ツッタカ坊や at 2007年05月02日 22:07
>>ツッタカ坊やさん

これで明日満足のいくような試合結果となれば良いのですが…。

少なくとも2回も足元すくわれてるチームの雰囲気ではないですよね。

練習の為の練習とは、まさしくこの事なんですね。意味なし…と言えましょう。

明日より、上位との7連戦が構えてます。
監督やチームスタッフにビジョンたるもの見えたるや、休息とは睡眠で十分だと思いますが。

アマチュアチームにプロのチームがどっこいどっこいの試合をするのなら、どうか厳しい目でご指導下さいね!
Posted by gg at 2007年05月02日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。