2007年05月20日

岐阜に0−1で負け試合。

ロッソ熊本ホームゲームにして点数差は「1」だったものの、内容を説明からすれば厳しいものとなりました。

まずは岐阜の印象を。
さすがは岐阜のDFライン(JFL最小失点チーム)。
安定感ありましたね。
中盤のパス回しやセカンドの対応、プレッシングからのボールの奪い方やそこからの攻める速さ。
ジョルジの動き(スピードの緩急)は得点へのハングリーさを物語っていました。
中盤の片桐を基点とし、バリエーションの多いサッカーを展開してました。

では、ここからはワタクシ個人の見解を。
1.確かにリーグ最小失点チームとは言え、得点を奪えない程のDFラインではない…そう思います。

2.ロッソ中盤での守備意識が甘い為、ボールポゼッションが上がらず苦しい時間帯が長かった。

3.選手交代に関しては、試合開始前にメンバーをみた瞬間に(???)だったので、もう触れません。

4.本来のチーム力は互角。では、なぜ0−1と差がついてしまったのか!?


順をおって説明したいと思いますが、まずはじめに前節の横河戦からチーム状態は低迷したまま。
「横河戦の出来でそのままいけば必ずやられる!」
と感じておりましたから、その結果のまんまですね。
運動量でしょうね、走り出しやスタミナ面で岐阜に劣っていました。
セットプレー(コーナーキックからの失点)では、ありましたがロッソの守備での足は全くといって動いていなかった。
同じように、ゴールネットを揺さぶられたシーンもありました(ファウルの判定に助けられましたが)守る意識が足りないのです。
2度も同じように、やられたらダメですね。

(1)の理由に、後半1つ光明がありました!
北川のGKとの1対1のシーン。残念ながら、足で阻まれてしまいましたが狙い所なんですよ。
決定力不足といえば、ソレで終わりなのですがココは付け入るスキなのです。
そういった面で選手起用を考えるなら、中盤からスルーパスを狙える山口の投入や相手DFの裏をとるのが上手い山内・町田のFWの投入が有効ですね。
このような攻撃の数をこなせば、岐阜DFラインとて乱れます。
よってバリエーション多いロッソサッカーが展開されるでしょう。

(2)中盤まずはセカンドですね。ロッソ…ひろえませんでした。
私から言わせれば、やはり足が止まっている為に拾えるはずもなく、せっかく拾えたにせよ余裕のあるプレーが出来ない為、パスミス等でうまくリズムを掴めない。悪循環ですね。
中盤でいかに余裕を持つか→余裕を持つ為には予測の動き→動いた分だけアフタープレーが楽になる。
この法則で中盤を支配すべきでしょう。

(3)はい、スルー…とはいけませんね。もはや練習でも見せない形を付け焼刃の如く試合で展開しても効果を期待する方がおかしい。チームの準備不足を露呈しています。

(4)内容からいって、完敗でしょう。点差以上のものを感じました。次節への課題ですか?累積選手欠場の穴埋めが第一。そして、今までのロッソサッカーでは上位対戦は厳しいと実感すべきでしょうね。天候による言い訳は通用しませんし、むしろ天候を見方に付けるのがホームでの利でもあります。
選手は気持ちを切り替え、来週に望みを持ってもらいたい。

最後に収穫は、斉藤選手の試合出場くらいでしょうか。

あ、今日の審判…免許没収いたしますw
判定にあまり意義は言いたくないのですが…ヒドすぎます。

でゎでゎ…。

マンダム…(ー。ー)ノシ
posted by gg at 23:38| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日もお疲れ様でした(・ω・)ノ

こうやって文字にされると納得です。
モヤモヤしていたのですが。

色々なものにイライラした試合でした。
Posted by 高菜 at 2007年05月21日 01:10
高菜さん>
コメントありがとうございます。

色々なもの…まず審判でしょうか(苦笑)

しかしながら運動量や動き出しでロッソが劣っていたのは事実ですね。
対戦相手のチームに研究されているのは、コチラとて理解できているはず。
ならばどう対処すべきか…といった選択肢は生まれてきますが、横河戦でのサッカーとは何ら変わらず…といった試合内容。
岐阜とのかけひきも一切無く思えました。
「自分達のサッカー」と言いましても、形として調子の良い選手を使うような攻撃のみ。
いつまでも調子が良いわけでは、ございませんし…。
根本的に、審判の不可解な判断を覆すくらいの試合をして欲しいものです。

ロッソなら出来ますから!
Posted by gg at 2007年05月21日 13:30
こちらでは初めまして(o^∇^o)ノ

岐阜戦お疲れ様でした。
なにやら審判に不満が残ったみたいで^^;
審判の判断が違ったらロッソが勝っていたと言うわけでもないと思いますが、審判の判断一つで試合が変るってこともあるだろうし、もうちょっと責任持ってやってもらいたいですね。審判が責任持ってやってないと言うと失礼かもしれませんが^^;あまりにも皆さんの不満が大きいようなので・・・みんなが見て納得できるような判断を心がけてもらいたいです。

試合内容、あまりよくなかったみたいですね。
スタメンは良い試合だったという栃木戦と変らないと思いますが・・・スタメンを固定しているけど、戦術がはっきりしていないからこういうことになってしまうんですかね?まぁ、そこんとこ詳しくないのでわかりませんが。栃木戦で良い試合だったのがたまたまではなかったということをホームでも見せてほしいです。

長々と失礼しました。
では、アディオス・チャオ・・マンダムヾ(´ー`* )ノ
何語?www
Posted by 優紀 at 2007年05月22日 01:54
優紀さん>
初コメありがとう^^

岐阜戦では、審判さながらロッソの選手の運動量が足りてない。
あれじゃあ、負けますね。
栃木戦と、同じなんですが違う点が1つ!!!

天候なんですね。
太陽に弱いようです。
これから灼熱地獄に突入して参りますが、90分間走れるスタミナが欲しい所ですね。

次節も厳しい展開が予想されます。
Posted by gg at 2007年05月23日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42378950

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。