2007年06月25日

前期過程を終えて…

昨日、笠岡で行われた前期最終節。
チームスタッフ・選手ならびに応援に行かれた方々お疲れ様でした。
本音を言えば、勝って気持ちよく後期日程に入りたかった。
しかしながら、現在チームは勝ち点37と2位。
結果からいうと、文句の無い出来ではないでしょうか。

しかしながら、試合内容を申しますと「進歩のない」「相手の土俵で相撲をとる」「選手の調子頼り」

まとめますと、ロッソというチームにゲームプランは無い。
という結論に至ります。
練習を見ている限り、「消化してるだけ」で選手のモチベーションもさながら、「ぶっつけ本番」のようなイメージはロッソがkyuリーグからのもの。
例にあげますと、前期好調の高橋君。
後期も前期同様15得点前後あげれば、彼の実力は本物でしょう。
私個人の見解から言いますと、難しいでしょうね。
前期以上の努力と工夫そして得点する意欲が無ければ、上のカテゴリーは目指せません。

ロッソの全選手に対する共通した言葉を贈りたいと思います。
プロサッカー選手とは、サッカー人口から申しますとホンのひとにぎり。
奇跡に近い確率で好きなサッカーを仕事とし生計を立ててる訳です。

しかしながら、ピッチに立てるのはリザーバーを含め18人。
ここでも競争があるわけです。
いろんな言い訳や理由で逃げ出したりしてませんか?
いわば、縁の下の力持ちはロッソに存在するのでしょうか?
今の所、見えません。

日本のプロサッカー選手における地位はロッソが一番下!
そう考えるのなら、試合に出てない選手また途中出場の選手に慢心はないはず。
好きなサッカーでメシを食いたい…稼ぎたいと思うのなら、もっと必死になろう。
寿命も決して長いものでは、ありません。
今しか出来ないことは、後には後悔しか残りませんし…。

現在試合に出ている選手はロッソの将来あるいは上のカテゴリーへの挑戦!!!
出ていない選手は、ポジションを奪い取るアピールと気持ちを練習から全面に押し出し好きなサッカーを続ける!

プロとして大事な精神ではないでしょうか。

この意思がうまく選手に伝わる事を祈り、より競争やロッソサッカーの発展に繋がる事を期待します。



最後に、負けてよい試合なんて1つもありません。
前期の借りは後期必ず返しましょう。
後期第1節…流通経済大戦。
プロとはなんたるものか、見せ付けてやりましょうね。



posted by gg at 12:23| 熊本 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロ意識を持つという部分とても共感出来ます。

モチベーションというか、目指しているトコロが選手によって違うと思うとちょっと・・・w
Posted by 高菜 at 2007年06月26日 15:54
意識の違いで、サッカーの質は変わります。

当然、意識だけでは報われない部分も多いものですが。

慢心は成長を止める…今回はココで止めておきましょう。
Posted by gg at 2007年06月26日 18:16
初めまして。
アヴァンティ・ロッソのfuyu-tと申します。

はま大尉のブログのリンク集から飛んできました^^
早速ですが、幣サイトのリンク集でも紹介していいでしょうか??
ご検討を。

前期の総括のブログ感銘します。
元Jリーガー選手を含めて、
トップのカテゴリで通じるか?通じないか?
を決定付ける要因に「メンタル」の占める割合は大きいかと。

ここぞの試合に勝てないのも…。

JFLでは贅沢過ぎる環境が慢心を生むのか??
Posted by fuyu-t at 2007年06月28日 23:46
fuyu-tさん>
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

こんな他愛も無い独り言ブログでよければ…是非、紹介の程よろしくお願いします!

ひとつ加えさせて頂くならば、プロの世界結果が一番。
その結果に繋がる要因のひとつに個人個人の「メンタル」というものが、存在する…という事ですね。確かに大きい割合ですが。
その他さまざまな要素がある為、一概には言えないという事をご理解下さい。

環境は良い方でしょうね。
選手の慢心は、環境だけに限らず!
そう思います。

また、試合を通しロッソへの想いや考えを書き綴ってまいります。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by gg at 2007年06月29日 16:47
祝!後期白星発進!

リンク登録が完了したのでご確認を。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by fuyu-t at 2007年06月30日 19:12
fuyu-tさん>
リンク登録ありがとうございました。
私はまだPCの扱いすら、ままならない為うまく操作出来ません><
もうしばらくスキルアップに時間がかかりそうです。。。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Posted by gg at 2007年07月01日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45851874

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 19:57
×

