2007年07月31日

山場!!栃木戦に向けて…

ソニー戦「悪夢の引き分け」からアローズ戦での「逆転負け」そして今週、上り調子の栃木をホーム水前寺にて迎え撃つわけですが試合全体の流れから、前半の半ば以降のロッソサッカー…不安ですね。

また後半の35分以降に失点される傾向の改善には、お金と時間がかかります。
せめて18人のメンバーで試合前あるいはハーフタイム中に意思統一やポジション取りの確認を徹底し明確にする事がその場凌ぎになるかと考えます。
指導者が如何ほどに練習メニューを考え実行したにしても。消化する選手がうまく理解していないと効果は得られない所か戦う意思さえ失い返ってマイナスとなってしまうケースもあります。
今更、指導者に「改善しろ」なんて無理は言いません。
この2年と半年程見てはいますが、元々DFに不安のあるチームが未だに毎試合失点する程、改善されていない現ロッソサッカーには「修正」は出来ないといわざるを得ませんね。
全てを失点0なんて流石にそんな無茶は言いませんが、私が見る限りロッソには組織的なディフェンスの無力さが露呈されています。
ちなみに私が言うディフェンス力とは「DFが脆い」という意味ではなく、あくまで相手があらゆる状況下でボールをキープした状態からの意図です。

さて次節栃木戦…これはいわゆるロッソがJ2に上がる為のひとつの大きな山場になる事でしょう。
結果から申しますと「引き分け」以上なら合格点でしょうね。
そのくらい最近波に乗っているツワモノ栃木と言っても良いですし。
そろそろホームでの気持ちの良い勝ち方なる物を見てみたい。

厳しい戦いだが、Jに上がる意気込みを是非ホームで見せて欲しい。

もし、栃木・横河・岐阜と結果が出なければフロントおよび監督の責任は重大だ。

posted by gg at 15:08| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開幕から心配していた季節になってしまったね。
ロッソがやろうとしているサッカーは、走れないと話にならんよ。
毎試合、お決まりで交代してる選手を使い続けるのはなぜ?もっと走れる選手はいるのにね。。
Posted by はま大尉 at 2007年07月31日 20:58
まさに後期1番の山になるかもしれませんね。
勝って2位をキープし、佐川を追走できるか?
負けて3位グループの接近を許すか?

勝つか負けるかで今後の展開に大きく影響しそうです。
私としても最低ノルマは引き分けですね。
負けは絶対に避けなければいけません!

また台風が近づいてますね…
Posted by fuyu-t at 2007年08月01日 12:41
gg氏》
有る意味で今年の結果すら占うであろう試合に、あらゆるプレッシャーを跳ね退け勝利するこつの出来るなら、今一度チームが纏まるキッカケになるでしょうなぁ。
(-。-)y-゚゚゚

まぁ試合内容にもよるとこが、大きいかも知れんばってんが…。
(;´・`)≡3



さぁて監督は、どぎゃん動きなっですかねぇ。
(-。-)y-゚゚゚
Posted by ツッタカ坊や at 2007年08月01日 18:15
はま大尉さん>
コメントありがとうございます。
ハハ…まだ2位ですよ?と軽くいなしてみましょう。(笑)
そう思っている方々も多くいるはず。
しかしながら、シーズン始まる前から「監督が変わらないのなら選手をいくら補強してもロッソのサッカーは変わらない」とプライベートでは断言していました。
このような特殊わたしですが…今期はJFL内でも合併もしくは監督の交代等で4位以内が昇格という条件…いわばロッソにとって好条件となりましたよね?
アローズ戦での敗戦が想定外であれば、練習内容も異なってくるはず…そういう意味では今週の練習は見に行く価値は十分あるでしょう。
これは監督を批判する為でなく、選手一人一人の気持ちや危機感そういったものを目の当たりにする時期かと伺えます。
確かに仰るサッカーまたロッソが目指すサッカーの運動量は他チームより秀でてなければ成し得ないのです。
2タッチコントロールでのボールを動かすという事は、周囲の判断と運動量(いわゆるスペースへの走り込み)が無ければ、前線へとうまくボールを繋いでいけません。
走りこみや連動性が全く無い、もしくは1対1の勝負が出来無い為、バックパスという選択を余儀なくされます。
ココで逆サイドに展開しゲームを組み立てるもののサイドチェンジをした所で同じ事の繰り返し…そしてボールを奪われカウンター。
いいかげん走らないか…と言いたい。

選手交代に関しても、全く機能していないですよね。
後半10分…熊谷out→松岡in
後半25分…小森田out→山口in
後半40分…北川out→喜名in

こんな感じで次もお願いします(笑)
同じ時間帯にての選手采配…選手も疑問を呈しています。
状況に応じては、後半早々選手の交代も必要かと思いますね。


fuyu-tさん>
コメントありがとうございます。
「今夜が山田…」全然違いますね(すみません)

これは山になりますよ〜。
かつ厳しい戦いになるでしょう。
熊本の16:00〜でも十分暑いですしホームの勢いと気候を利用したいですよね。
しかし、ここ最近「走り負け」なる試合をよく耳にしますし、ロッソサッカーにおける不安材料も少なくはないかと。
しかし、敗戦はどうしても避けなくてはいけません!あ、台風はどうか熊本を避けて通過して欲しいものです。。。

Posted by gg at 2007年08月01日 18:43
ツッタカ坊やさん>
コメントありがとうございます。
そうですね。
ここで栃木に勝てば勢いや自信がつく…そんな監督です。
それが一部の選手にも浸透するんですよね。
結果が出れば…では内容で問題視されてもOKという所が安易かと思うのです。

もし今週の練習等見に行かれる機会がありましたら、そのレポ等もお待ちしております。

監督ですか?話しをした事が無いので、わかりません。
Posted by gg at 2007年08月01日 18:51
初めてコメントします、セイウンスカイです。

昨日はお疲れ様でした。

また、たくさんのお話を聞かせていただき有難うございます、とても興味深いお話でした。

それにしてもコチラの管理人さんだったんですね、実はちょくちょく拝見させて頂いてます。

今度は静かな場所でたっぷりとwww・・・のセイウンでした。
Posted by セイウンスカイ at 2007年08月05日 23:38
コメントありがとうございます。

一昨日は、お疲れ様でした。
サッカー少年達のリーダーでしたね^^
きっと気持ちが選手達に届いたんですよ^^

こちらこそ小生意気な事をすみませんでした。
また、お話ししましょう。

管理人という程、使いこなせてませんが…僕が言わんとする事は勝ち試合でも負け試合でも「反省点」はあるという信念に基づきます。
よければ、コメントや質疑等お待ちしてますよ!
力の限り、お答え致します^^;
いろいろと勉強させて下さい。

静かな…いろいろな場所を妄想してしまうggでした。今後とも宜しくお願いします。
Posted by gg at 2007年08月06日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49834392

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。