2007年10月17日

佐川戦を終え、ホンダ戦にむけて…

皆さん…気持ちの切り替えはお済みですか?

土曜日には、ホンダ戦がひかえてますよ!

次いってみよ〜!パクってナンボの管理人ggです。

まずは、佐川戦(滋賀)に応援に行かれた方々お疲れ様でした。
メディアとは、えらい違う内容報告を預かっておりますが…元々メディアの評価には、あまり期待しておりませんので私としては問題ないですね。
実際、先週のTMで「現ロッソ」の状態は把握出来ましたし、これから残り7戦の消化は「結果のみ」でのJ2昇格…これにかけましょうか。

さて、ホンダ戦に向けて…と題名のように綴っていきましょう。
私は「佐川」より「ホンダ」の方が相手として怖いんですね。
正直いいますと、過去数試合の結果データを元に「佐川は下がり調子」「ホンダは上り調子」これだけでも去年のホンダを知っている方々には十分脅威に感じられるかと思います。
ホンダも前期こそは「監督交代」やその弊害による連携の曖昧さが露呈してしまい結果は出ていませんでした。

しかし、ここ数試合のデータを見てみると昨年の王者ホンダを見ているかのような勝ちっぷりが物語っております。
実際、今期の都田でのアウェーゲームを観戦しホンダの個々の能力の高さと守備の組み立てから攻撃の時の流動性はロッソを上回るものがありました。
しいて言うならば、後半早々のホンダMF(川島?)の退場が無ければ、試合の結果はどう傾いていたか想像できません。

ふぅ〜、相手さんを褒めるのはいささか疲れますね。
ココからは我が「ロッソ」について、どのような打開策が出来るのか…私なりに検証しますか。

勝手に妄想しますが、次節ホンダ戦のスターティング予想は…

   高橋  小林
西森        松岡
   吉井 小森田
有村 上村  福王 市村
     小林

SUB 太 矢野 河端 喜名 熊谷 関 町田

携帯からの方には、スミマセン。
この予想は、監督の魂を多少リミックスさせての想定となりますが、おそらくこの4−4−2(4−2−4?)に変更はないでしょうね。
しかしながら、この選手起用では結果は出ない苦しい戦いとなるでしょう。
要因として挙げましょうか。
1.ロングフィード大好きな福王の起用!

今回はこの起用により話が長くなってしまうので、ここのポイントおさえておきますね。

ではなぜおさえるのか?
これは「矢野」と「福王」の両選手に特徴の違いが明確であり、「福王」の抜擢によりロッソのサッカースタイルも様変わりする点にあります。
私は「福王」という選手が嫌いだから、このように抜粋して書くわけでもないんですね。
実際、私もロングフィードするタイプの選手でしたし彼のキックの正確性は見ててホント素晴らしい!

では、このロングフィードを武器として活用しませんか?
というのが今回、私が最も言いたい所なんです。
また展開の早いサッカーは観客を魅了するという利点もお忘れなく。
しかし、現ロッソの固定型起用では「福王の武器」は死んでしまっています。
これは、今までの中盤の組織サッカー(あまり成り立ってませんが)そのものを壊してまでも取り組む事が必要です。
まずは、そのシステムですが…

    小林
西森   町田  松岡
    吉井
    山口
有村 上村 福王 市村
     太

SUB 小林 矢野 熊谷 小森田 関 高橋 山内

相手DFの裏を取る為だけのスターティングではございません。
セカンドボールを拾う為、運動量で補うボランチ吉井・山口の縦でのバランス形成また山口からのロングフィードやスピードを活かした前戦へのスルーパスは面白いかと思います。
しかしながら、展開の早いサッカーを求めるなら体力の消費も並みではありません。
よってSUB組には、ボランチ2人FW山内の抜擢。
中盤での、間延びを軽減し攻撃と守備のバランスも良いのではないかと。
さらには、ハッキリとした攻撃スタイルが見えてくるいわゆる「戦術」このように受け止めて貰えば幸いです。

残り7試合でいまさら…という意見もあるかと思いますが、大前提「どぎゃんかせなイカン!」という事を念頭にもってきておりますし、「One or all All or one!」いろんな意味で、こんな言葉が自然と出てくるチームであるとロッソ熊本により魅力というものが出てくるのではないでしょうか?
posted by gg at 11:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。