2008年05月01日

甲府戦を終えて…

こんにちは。

ホームKKWに甲府を迎えての第10節。
気温28℃と暑かったですね。
ピッチレベルでは、30℃はあったかと思います。

そんな中、ロアッソ熊本魅せてくれましたね〜。
前半、小森田のフリーキック!
後半一時は追いつかれるものの、すぐさまフリーキックからの矢野のヘッド!!!
そして後半29分の車選手の退場。。。
試合終了までのホイッスル…長かったなぁ〜〜〜。

甲府のサッカースタイルとして随所に見えた光景ですが、フルコートでのプレス、中盤でボールを持とうものなら、2人3人とすぐさま囲みボールと取るとサイドへ展開…フィニッシュは中で待ち構えるジョジマール!
前半は積極的にこの対応の意図がわかりましたし、ある程度脅威だったのですが…今のロアッソ中盤とディフェンスには、そのプレスは効果ありません。

甲府のプレスをいなす。

とでも言いましょうか。
山本の運動量と山口の安定感、ここでプレスがあってもボールはキッチリおさまり相手を引き付けてからボールをサイドDFへ散らす!
サイドDFから数的有利な状態で攻撃が出来、チャンスもより広がる。こういった状況が幾度もあったかと思いますが、決定力不足。

勝ちの貢献した小森田選手(先制のフリーキック)も、1.5列目の運動量としては、全然物足りない。
つまりは、攻撃FWへの攻撃加担また守備(本来のMF)面においてプレスをかけれていない。
トップ下は、いわゆる攻撃と守備の生命線。
現在2人のボランチが、その役まで担っているのが現状。
得点力不足=FWだけの責任では無い!ハッキリ言えます。

また左サイドの車選手、運動量豊富で現在のチームの好調さに貢献していますが…フル出場はやや不安のある選手。
左サイドのリザーバー…見当たりませんが?
西森・関、両選手とも怪我してるんでしょうか?
車選手の退場後、上村選手を左サイドで使ってましたが強引すぎますよね。

ちなみにリザーバー枠でも一言…
確かに昨年のJFL時より1人少ない5人登録ですが、全て真ん中(軸)のプレイヤーばかりじゃないですか。
さらには、後半から出場し相手に脅威を与えているかどうか!?
脅威になる選手…メンバー表以外で影を潜めていませんか?
posted by gg at 14:10| 熊本 ☁| Comment(48) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

広島戦を終えて…

さて、昨日の広島戦を振り返ってみましょうか。

私が一番注目していたポジション「ボランチ」には山口・山本の2人がスターティングオーダー。
攻守の要でもあるこのポジション。
競争が激しいこのボランチで現在一番マッチしている2人だったのではないでしょうか。
現に前半、運動量の山本とその舵取り役の山口とのバランスは相手J2トップクラスのチームとも五分以上の出来だったかと思います。
2人のコミュニケーションも試合中、確認出来ましたし安定してますね。

この2人を起用し始めたのは前節からでしたよね。
なぜ、ココにきてこの2人?と疑問なんですが、固定型から調子の良い選手を起用してきている表れなのでしょうか?

オフサイドの判定は仕方ないにしても、前半もっと得点チャンスはあったはず。
結果、惜敗…このようになってしまった。
つまりは勝ててた試合を落とした。このように思いますね。
小森田選手も足元のボールは捌けますが「運動量の無さ」中盤、特にトップ下では手痛い。
そろそろ斉藤選手の出番が待ち遠しい。

昨日の後半は、トラブルにも見舞われました。
左サイドの車選手の交代…リザーバーを見ても分かる通り予想外の展開だったのではないか?と想定しております。
車選手…おそらく「肉離れ」では無いでしょうか?以前も痛めましたしね。心配では、あります。
代わってin河野…この選手は広島のDFが3バックを考慮しての裏への飛び出し、つまりは後半に小森田との交代を考えていたんじゃないかと推測していますが、トラブルによる采配のケアは全く頭に無かったんじゃないかと思います。
これは結果論!と言われるかも知れませんが、前兆は十分あったワケですし、試合における監督のビジョンの狭さも見えました。

中盤の話はこのくらいにして点を取れなかったFW。
高橋・中山の2トップ。
開幕から調子の上がらなかった中山がだんだんと上がってきています。この2人のタイプから言って相手DFの裏に抜け出すといった選択肢はほぼ無いワケですから、いかに両サイド深い位置からのセンターリングまたは中央でのダイレクトプレーによるコンビネーション。ゴールに近い位置での仕事は面白味があります。
動きとしては今、悪くはないんです。
前半ボールは中盤でおさまるワケですから、後は攻撃の組み立て!これに練習を重ねるべきだと考えます。

最後に2失点のDFとGK。
一概に得点したらFW万歳、失点したらDFもしくはGKの責任なんて思いもしませんが後半の失点がやたらと目立ちます。
やはり全体的な運動量の低下が原因でしょう。
1失点目はミスからのPKとなってしまったんですが、ファウルでしか止めれない…このもどかしさ、仕方ないでは済まないのでは無いでしょうか。
後半、足が止まってしまう事が前提であれば、上村out→福王inという選択肢もあったのではないか?

敗戦に反省は付き物、「良い戦いだった!」と褒めるのは結構、次に繋がるのは反省?激励?難しいバランスかな???

今ある問題点を悠長に捉えるのか、それともその都度キッチリ指摘し実りある1年にするのかは、考え方1つと思いますね。

では、また明後日…。
posted by gg at 13:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

アウェー水戸戦を終えて…

こんばんわ!管理人のggです。

まず水戸に応援または観戦に行かれた方々、ホントにお疲れ様でした。
長旅の疲れは、もう癒えましたか?
相変わらずの後半バテバテサッカー…。
見ているコチラが後半疲れてしまいますね。

敵地という事もあり、思うようなサッカーが出来なかったのかなとプレッシャーをかけてみましょうか。。。
私個人の考えとしては、「勝たねばならなかった相手」とみていますし。
河端選手の執念の同点ゴールしかり高橋選手からのピンポイントのセンターリングを中山選手は頭で合わせるだけという逆転のゴール。

この雰囲気だけでも、勝ちを意識した方々は多かったはず。
結果ドローだったワケですが。。。
試合終了後の感想として「負けなくて良かった!」この意見多いのではないでしょうか。

実際に後半のロアッソシュート数は0。
後半にこれだけ攻めいられる要因は様々あると思われ、到底一週間で修正出来る程の問題ではない気がします。
オフシーズンであれだけ行ったトレーニングマッチやプレーシーズンマッチは、ただの消化試合だったのでしょう。

印象に残っている失点シーンですが、後半の水戸の同点ゴール。
吉田選手バランスを崩してしまいましたが、普通に構えていても失点は免れなかった。
要は4バックにも関らず、なぜ相手FWに真ん中を割られる?という事。
連携の云々ではなく、これ崩壊しちゃってますよ?
しかも真ん中割られたシーンはこれだけではなかった。
DFとしては屈辱的な失点だったのではないでしょうか?
サッカー経験者としては…見てて苦笑いしか。

こんな苦しい後半で途中出場の山本選手…ムードを変えるタイプではありませんね。(もちろん山本選手を責めている訳ではありませんし、もっと頑張って欲しい)
斉藤選手の存在があれば、面白かったと思うし中盤で軸をしっかり整えればもっと質の良いサッカーが出来るはずなんですが。
当然、現選手の中にも組み合わせで面白いチームが出来ると思いますし。
お気に入り選手の起用方針では限界なんですね。

5ヵ年計画でJ1という目標、まだ1年も過ぎてはいませんが目標達成なんて早くても全然構わないのですが。
岐阜との差…ですか?
これはロアッソを取り巻く全ての人々の意識かと思いますけどね。

まぁ、他所には触れる必要は無いわけですからJ2上がるのに留年した分、4年!という厳しい目標を掲げ頑張って欲しいです。
posted by gg at 00:37| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

怪我…

市村選手も鼻骨骨折ですか。

今期に入り鼻折られるの2人目…オフには関選手も練習中にやってますしね。
J2とは、鼻を鍛える!もしくは鼻をガードしながら戦う!なーんて冗談いっている場合じゃないですよね。

全治3週間…この間にチャンスも掴み取る選手が現れるのか!
期待よりも不安が多い管理人ですが。。。


J2が開幕して約1ヶ月、怪我も含めてカードの累積による出場停止処分の選手も多々でてくるかと思いますし、しっかり修正していって貰わないと困りますよ?監督4年生さん。

選手も、いつ自分が試合に出場してもおかしくないような万全なコンディションを整えておかなければなりませんね!

次節、水戸戦…勝っておきたい相手ですね。
勝って勢いをつけたい所です。


茨城に応援に行かれる方々、道中お気をつけて…

良い結果を期待します。
posted by gg at 16:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

さてさて…

戻ってまいりましたよ…管理人のggです。

長いこと放置しておりましたね〜〜〜。


チーム名はもちろんの事、選手も数名加入しJ2という新しいステージで今、戦士達は戦っています!

ん?ブログの題名が未だに「ロッソ…」になってるって?気にすんなw2時間ブログいじったが、わからんもんは分からんむかっ(怒り)
という事で、この表紙で参ります。

ぇ?J2でも毎度の事ながら、後半スタミナ切れしてる?
スタジアムで選手に指摘しちゃいましょ…
「サッカーは走るスポーツだろ!」
「90分間走れる自身のない選手は戦う資格が無い!」等、観戦または応援される方々は育ての親なんですから厳しくしつけをしましょうね!(比喩的表現なんで誤解されないで下さいな)
ま、現場の総責任者は監督ですから、これが監督の目指しているサッカーなんでしょうね。


現在5試合消化で1勝3敗1分でしょうか?上出来かと思いますよ!監督お気に入り選手をポリバレントばりに当てはめ勝ち点4取ってるんですから…。素晴らしい!そのうちメッキははがれますけどね。


しばらくぶりですので毒を吐くのは、これくらいとしますね。
更新頻度を上げていきますので、皆様よろしくお願いします。
posted by gg at 01:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ホーム・ホンダFC戦を終えて…

土曜日以降、体調不良で風邪が日々悪化している管理人ggです。

寒かった…。

全てを物語る感想ですね。

試合内容に関して言えば、結果1−1ドローシュート数(ロッソ6本−ホンダ22本)というデータを見ても分かる通りワンサイドゲーム。
よく守ったね…と遠い目で見ておりましたが…。

今回のホームのゲームは集客の方を多少頑張りました!
中学の同級生や親を絡ませてのチケット放出〜っ!

しかし、あんな試合内容では…リピーター来ないぜよ(怒)。
どっちのホームか分からない…そんな印象でした。

ん?試合開始前のバックスタンドに横断幕が…?
監督断固指示?だったかな???

再三、私は監督の起用方針または選手の采配に関して疑問または苦言を呈して参りました。
毎回、あのような試合を指揮し「満足してる方々」もいるもんなんだ…と首を傾げましたね。

そして試合終了後の監督のパフォーマンス。
わざわざバックスタンドまで足を運び…。

おおよその行動の意図は理解していますが、人間性としての裏表はあのような大舞台では露呈しない方が良いかと思いますね。
別に、バックスタンドのみに挨拶に行ったからといってねたんでたり、うらやむ感情は一切ございません。

しかしながら、そのような労力を使うより昨年までの昇格ラインだった2位以内でのJ2昇格へ向けての切り替え…コチラを考えるべきだと思います。
一昨日の試合内容で納得している観客は少ないはずですから。
posted by gg at 13:44| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

佐川戦を終え、ホンダ戦にむけて…

皆さん…気持ちの切り替えはお済みですか?

土曜日には、ホンダ戦がひかえてますよ!

次いってみよ〜!パクってナンボの管理人ggです。

まずは、佐川戦(滋賀)に応援に行かれた方々お疲れ様でした。
メディアとは、えらい違う内容報告を預かっておりますが…元々メディアの評価には、あまり期待しておりませんので私としては問題ないですね。
実際、先週のTMで「現ロッソ」の状態は把握出来ましたし、これから残り7戦の消化は「結果のみ」でのJ2昇格…これにかけましょうか。

さて、ホンダ戦に向けて…と題名のように綴っていきましょう。
私は「佐川」より「ホンダ」の方が相手として怖いんですね。
正直いいますと、過去数試合の結果データを元に「佐川は下がり調子」「ホンダは上り調子」これだけでも去年のホンダを知っている方々には十分脅威に感じられるかと思います。
ホンダも前期こそは「監督交代」やその弊害による連携の曖昧さが露呈してしまい結果は出ていませんでした。

しかし、ここ数試合のデータを見てみると昨年の王者ホンダを見ているかのような勝ちっぷりが物語っております。
実際、今期の都田でのアウェーゲームを観戦しホンダの個々の能力の高さと守備の組み立てから攻撃の時の流動性はロッソを上回るものがありました。
しいて言うならば、後半早々のホンダMF(川島?)の退場が無ければ、試合の結果はどう傾いていたか想像できません。

ふぅ〜、相手さんを褒めるのはいささか疲れますね。
ココからは我が「ロッソ」について、どのような打開策が出来るのか…私なりに検証しますか。

勝手に妄想しますが、次節ホンダ戦のスターティング予想は…

   高橋  小林
西森        松岡
   吉井 小森田
有村 上村  福王 市村
     小林

SUB 太 矢野 河端 喜名 熊谷 関 町田

携帯からの方には、スミマセン。
この予想は、監督の魂を多少リミックスさせての想定となりますが、おそらくこの4−4−2(4−2−4?)に変更はないでしょうね。
しかしながら、この選手起用では結果は出ない苦しい戦いとなるでしょう。
要因として挙げましょうか。
1.ロングフィード大好きな福王の起用!

今回はこの起用により話が長くなってしまうので、ここのポイントおさえておきますね。

ではなぜおさえるのか?
これは「矢野」と「福王」の両選手に特徴の違いが明確であり、「福王」の抜擢によりロッソのサッカースタイルも様変わりする点にあります。
私は「福王」という選手が嫌いだから、このように抜粋して書くわけでもないんですね。
実際、私もロングフィードするタイプの選手でしたし彼のキックの正確性は見ててホント素晴らしい!

では、このロングフィードを武器として活用しませんか?
というのが今回、私が最も言いたい所なんです。
また展開の早いサッカーは観客を魅了するという利点もお忘れなく。
しかし、現ロッソの固定型起用では「福王の武器」は死んでしまっています。
これは、今までの中盤の組織サッカー(あまり成り立ってませんが)そのものを壊してまでも取り組む事が必要です。
まずは、そのシステムですが…

    小林
西森   町田  松岡
    吉井
    山口
有村 上村 福王 市村
     太

SUB 小林 矢野 熊谷 小森田 関 高橋 山内

相手DFの裏を取る為だけのスターティングではございません。
セカンドボールを拾う為、運動量で補うボランチ吉井・山口の縦でのバランス形成また山口からのロングフィードやスピードを活かした前戦へのスルーパスは面白いかと思います。
しかしながら、展開の早いサッカーを求めるなら体力の消費も並みではありません。
よってSUB組には、ボランチ2人FW山内の抜擢。
中盤での、間延びを軽減し攻撃と守備のバランスも良いのではないかと。
さらには、ハッキリとした攻撃スタイルが見えてくるいわゆる「戦術」このように受け止めて貰えば幸いです。

残り7試合でいまさら…という意見もあるかと思いますが、大前提「どぎゃんかせなイカン!」という事を念頭にもってきておりますし、「One or all All or one!」いろんな意味で、こんな言葉が自然と出てくるチームであるとロッソ熊本により魅力というものが出てくるのではないでしょうか?
posted by gg at 11:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

しばらくぶりでございます。

ロッソ熊本から、しばらく遠ざかっておりました管理人ggです。

別に現実逃避していた訳ではございませんよ!(笑)

リーグ中休みという事もあって、私もロッソに対して中休み…といった感じでした。
しかしながら、20日のホーム(ホンダ戦)の宣伝は県内各地で行っております。
まずは周知の徹底!これこそが基本ではないかと思いますし、ロッソ熊本をより多くの県民に知って戴くには「この一声」が肝心!
そう感じている次第では、あります。


さて前置きが長くなりましたが、10日(県民総合公園補助競技場)に行われたTM(トレーニング・マッチ)の観戦に行ってまいりました。(対戦相手:ジャパンサッカーカレッジ {北信越リーグ})
そのレポをふまえた上でブログの更新とまいります。
レポとはいえ、試合結果にはあまり触れません。
というのも、TMとは結果より内容が重視されると管理人考えるからであります。
いわば、この中休み期間(約1ヶ月)でどれだけの課題修正やメンタル面の調整、選手の起用具合等々見定める良い機会でもありました。

45分×3本(管理人、実は2本見た時点で仕事の都合上帰りました)
1本目はおそらく13日に先発もしくは18人内に選ばれるであろう選手達の起用。
システムは4−4−2(GKコバ)
今回ロッソが中盤もしくはDFでボールをキープした時点からの攻撃を述べようかと思いますが…
正直、何ら変化はありません。
足元、足元へのパス…周囲の動きがなく相手DFへの脅威を抱かせる攻撃なんて、ひとつもなかった。

ただ…リーグ中休み期間中、何やってたの?としか選手には言えない。
また、監督にも「これで佐川戦大丈夫なの?」と問いかけたい。
今の他チーム佐川急便SCとホンダなら、ホンダの方がロッソにとって対戦しにくい相手であろう…そう感じております。
であるならば佐川を死にもの狂いで倒し、その勢いをもって打倒ホンダ!これが強いチームと位置付け出来ないだろうか。

30分くらいからロッソは運動量も次第と低下…。
そして2本目は選手ほぼ総入れ替え。
この意図もよく理解できない。怪我は勘弁…的発想でしょうか?
はたまた、監督はあの45分で満足いく内容だったのか!?

言っちゃあ何ですが、あれくらいの練習試合なら紅白戦でもしてた方が価値はあります。

もう2本目には触れません。
中休み期間中、格下相手の試合が目立ちましたね?
ではなぜ格下との対戦も必要なんでしょうか?
私が考える中の一つに、リスクをおかしても攻める姿勢また勇気…ゴールに向かう勝負心を培うこと、もしくはその執念。
これが「ココ一番!」の勝負時に明暗が分かれる場合が多々あります。
時にはセーフティーも大事でしょう。
しかし、セフ一辺倒であるならば相手チームに対する脅威は無くなってしまいますし、遅攻の要因ともなります。


今回のTMはいろんな意味で見る価値はありましたが、観る価値はなかった。
正直、明日の首位佐川戦…不安がよぎります。

この不安を取り除いてくれる日はいつになったら来るのでしょうか。

posted by gg at 13:09| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

天皇杯、ツエーゲン金沢戦…

今日も元気に参りましょうか。
現地の金沢に行かれた方々お疲れ様でした。
残念な結果となってしまった訳ですが、長く下を向く必要も無いかと思います。
天皇杯いわゆるカップ戦とは、そのくらいの捉え方で良いと思いますが、ひとつ言わせてもらえるなら格下相手の一戦にて選手自身が多くの事を学んだかと思います。
ほぼリーグの固定メンバーで臨んだ一回戦。
誇りを持って戦った前半は貫禄からの2得点。
しかし前半終了時点で不安要素もあったかと思いますね。
後半のスタミナ面。
戦術面でも課題は積もるの程ありますが、走れないと如何に技術があれどサッカーにならないか…痛いほど勉強になったのではないかと。

このままではリーグ次節の佐川急便そしてホンダ戦は厳しい戦いになります。
リーグ後半のロッソは毎年厳しくなるのは、いわば癖のようなものですので残り8試合は肝を据えて見守らなければいけないでしょう。

まずは佐川戦をどう戦い抜くかが問題でしょう。
posted by gg at 17:31| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

不定期なリーグ戦での戦い方…

YKKap戦を終えて中休み期間ですね。

この期間はTV中継での日本代表戦やアンダーの試合を冷静に観戦してる管理人ですが…。
開設で辛口評論でおなじみな方くらいに厳しく試合を観戦しております。

さてロッソ熊本の試合も天皇杯は明々後日に控えておりますが、今年のJ2にかける意気込みはサポーターをはじめ、ロッソ熊本を取り巻く全ての県民あるいは全国の観客が期待している事かと思います。

現在2位キープという事で昇格の基準である4位以内という確保は今の所順調なのですが、問題点も多々あるかと思います。

こういった危機感を持つことは非常に大切なんですね。
では、この危機感はどのような点から感じられるのでしょうか。
・日頃の練習内容を見て
・試合の内容を見て
・選手の起用方針から感じる疑問

まだまだ危機感を募るところはありますが、今日はこの3点で…
 まず日頃の練習内容といいますと
フィジカルの鍛錬は、まず身になってないと判断して良いでしょう。
サッカーとは90分間のスポーツです。
夏場という事もありスタミナの消費はあるのでしょうが、相手チームとは同じ土俵で戦うわけです。
「走り負け」と素人目でも判る運動量…いくら選手を入れ替えても同様の事が言えるということは当然、練習の要領が悪いと判断出来ます。
対応としましては、チームスタッフのフィジカルを身に付ける為のマニュアルを見直す必要があります。
現在のように、
試合に負ければ、走る本数を増やす…ではいけませんね。
さらに秋から冬場にかけて、走る本数が減少する傾向にありますが…これも問題かと思います。

さて試合での連動性について一言、
これは選手の起用や実戦の練習でしか判断出来ませんが、攻撃の連動性・守備の連動性いわゆる「戦術」が明確に見えませんし、今は「調子の良い選手」つまりは攻撃であれば高橋、守備であれば吉井…ハッキリ言えます。
要は個の力で勝敗を左右するチームなのです。
正直、これだけの選手を兼ね備え残念と言わざるを得ません。

次に試合内容の観点から…
これまでのリーグ戦で「縦ポンサッカー」は姿を消しました。
これは個々の能力の高さからいってプラスになってはいますが、あれだけDFの要を増やしたにもかかわらず失点が多い。これはデータ上で一試合平均は少ないと出ておりますが、得点も少ない為にロッソにとって「失点」とは、やはり1点でも致命的となります。
しかし考え方として、今年はDFの要を増やしたという意図は「失点が多い為の補充」という捉え方だと判断します。
何度も言いますが、選手を入れ替えた所で連動的な守備(守備の戦術)がない為に起こる繰り返しの症状ですね。

攻撃に関しても同じ事が言えましょう。
得点力不足からFWの補充(北川・小林陽)は昨年との結果とは大違い。そもそも昨年20得点だからチームが変わっても同じ結果を望む方がおかしいのですが、期待通りなんでしょうか。
今となっては高橋の調子は著しく低下しております。
ましては、後半から(高橋・北川)を前に並べても遅攻や相手に対しての脅威には、なりません。
仮に前半、高橋で貯めをつくり小林陽の足をいかすのなら後半はスピードをいかした(町田・山内)の投入や小林のスタミナを考慮するべきだと思います。
そして大前提のフォーメーション。
今年は4バックだの3バックとコロコロ変える事はありませんが、4−2−4の状態はキツいですよ。(実際は4−4−2なんでしょうが…)
中盤の層の厚いYKKに対してのセカンドボールは拾えてない状況でした。先の試合で先発だった(斉藤・西森)もっと横の動きが必要ですね。ま、チームの方針で止められているので期待出来ませんが…。

さて最後の選手起用方針の基準についての疑問なんですが、ココは厳しく参ります。心臓の弱い方は毛を生やして御覧ください。
監督お気に入り以外の選手は干される…このようなチーム方針のロッソ、昨年の失敗はこの要素がかなり大きかった。
今年はどうでしょうか。
改善の余地はあったのでしょうか。
ナイス…失礼、無いですね。
今期からポジションのコンバートによる選手起用チームキャプテンですが、無理がありますよ。
本人は当然感じているでしょうし、「試合に出れてるから…」なんて安易的発想は無いですよね?
仮にですよ?「自分に足り得ていない」と感じる場合には、練習量を増やしたり本職にニュアンス的なものを聞き自分なりのプレースタイルでこなすのであれば、問題ないのですが…。
このようにポリバレント的な発想から右で関を起用したり練習でも姿を見せないポジションで選手起用をし「結果を残せ」なんて事は言えないはずです。
そもそも、こんな付け焼刃的選手起用を「ポリバレント」という方がどうにかしていますよ。

残り8試合、昇格に向けていや優勝に向けて改善とは難しいのですが、これまでの結果をみれば選手は本当に良くやっていると思います。一戦必勝の名の下に…。

posted by gg at 20:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

YKKap戦を終えて…

更新の頻度が著しく低下しておりますが、待ちに待ったホームゲーム観戦(←?)さっそく感想をいきまっせ〜〜〜♪

結果1−2でYKKの勝ち!<おわり>



まずは失点シーン。
簡単に分かりやすくまとめると、2失点ともロッソDFの裏を取られた失点と申しましょうか。
詳細に申しますと、1失点目は一瞬のスキを見逃さなかった長谷川らしい裏への飛び込み!
後半ロスタイムでの2失点目は、完全にロッソDFのスペースに走りこまれ成す術なくの失点。
カウンターによる2失点と位置付けても、おかしくはないでしょうね。
そもそも、今期怪我から復帰のリーグ初先発の福王。
もっと調整が必要ですね…私の目から見た限りでは6〜7割ほどの出来だったし、矢野との連携も不足してました。
彼の3バックでの真ん中…という位置付けが効果的と思ってはいるのですが…天皇杯での試合経験をもっと積ませ、要所でのロングフィードや、1対1でのディフェンスの強さを取り戻して欲しいです。

また相手が3−6−1のフォーメーションにも係らず、中盤での対応や選手の采配には多々疑問が残ります。

いわばスタメンやサブのメンバーに大前提「疑問」なんですけどね。
すでにお分かりかと思いますが、スタメン及びサブのメンバーは…

スタメン
FW 高橋 小林陽
MF 斉藤 西森 喜名 吉井
DF 市村 矢野 福王 森川
GK 小林

サブ
FW 北川 町田
MF 熊谷 関 小森田
DF 河端
GK 太

この試合2枚の交代カードを使いましたね。
後半から
小林陽out→北川in
前へのスピード攻撃を捨ててまでの采配が必要なのか!?
結果、ゴール前では相手にとって「脅威」なるものが消えました。

斉藤out→関in
関…右ですか。
練習でも見た事ないのですが(?)
そもそも切り返しや1対1での勝負心には目を見張るものがありますが…今のロッソの攻撃スタイルにマッチしていない為、結果相手に怖さを与えていないのが現状。関が試合中に浮いている印象があります。もし起用するのであれば左でしょうね。しかし現在の左サイドといえば…。
もし関をチームに馴染ませようと思うなら左サイドへのコンバートを提案します。これは「なぜ???」との声が非常に多く聞こえてきそうな感じは受けますが、関選手自身、完全せねばという意思があるのならロッソの戦いを視点を変えて後ろから体験するという経験は大変貴重であり、成長の一歩と繋がります。

個人的な指摘が長くなってしまいました。
さて本筋まいりますが、上記「疑問」を投げかけております。
さてドコいらでしょうか。



私はサブの面々に問題を感じます。
フィールドプレイヤー6人いますが、途中出場してからの効果的な選手といったら…町田くらいでしょうか。
河端もあげたいんですが…長期離脱からの「トップチームで結果を残せ」言うのも、酷ですよ。第一、メンバーに入ってる事自体が七不思議のうちの九つ目くらいです。
松岡・大瀧は必要ですよ。
さらに後半は両チームともにスタミナ切れ(特にロッソ)をつく・つかれる攻撃もしくは守りにおいて、イエローカード覚悟で止めざるを得ないプレーは必ずあります。
当然そんなプレーは相手に対し追い込みを利かせられるタイプの選手でないと効果は得られませんが…。
中盤でいうと、松岡・山口・吉井・斉藤あたりでしょうか。

サブには誰もいません。

試合プランにおける選手の選考基準が曖昧ですね。
きっと福王・河端の怪我からの復帰リサイタル…だったんでしょう。
結果、様々な悪循環を生み出しています。

さて、ずいぶん辛口となってしまいましたが…さらに行くと(行くんかいw)
試合内容6:4でYKKがボールキープ率を制し「どっちのホームなんだ?」と思わせる展開。いやぁ〜中盤にこだわりあるYKKのパス回しには見とれました。
中盤から前戦へ…早くて上手かったな〜。
一方のロッソは後手に回り、中盤のヘルプは時間が経つにつれ低下…。
せっかくロッソが前戦に展開しても前が高橋・北川では…orz

次節まで時間がありますが、首位佐川との対戦。
前期は、なんとか引き分けましたが…これだけの不安をチームにかかえてどうなるものやら。
まだ8戦あります。

勝ちにこだわるのなら監督・選手やる事は明確なはず!
おのおのが自分に与えられた仕事をやり遂げてこそ結果がついてくるものだと確信しております。
切り替えは大事だが、反省すべきは反省しないと成長はのぞめない。

最後に、新聞コメントより…2失点目の悔しさを記事掲載されてましたね。我の練習不足をアピールしてるとの理解で宜しいのですか?
posted by gg at 11:58| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

明日は天皇杯熊本県予選決勝戦…

観戦に行けない管理人のggです。

現在JFLのリーグ戦もロッソは中休みといったところでしょうか?
この期間を生かすも殺すも選手次第でしょうね。
まあ、チームの練習に至っては何ら変わりもないようで…。
むしろ今年に限って変貌する…なんて期待はないのですが。

しかし、リーグの事を考えるならば(天皇杯は眼中にナシ!)9月の8日にあるYKK戦…スピードのあるフォワードを兼ね備えているチームという印象が強く、新加入の猿田あるいは北野あたりもチームに馴染んできてるようですし、カウンターを苦手とするロッソとしては最も対戦相手として嫌うタイプのひとつ。
果たして上村の穴を誰が埋めるのか!?ココはひとつ重要な鍵となってくるでしょうね。
個人的な考えで言いますと、鈴木祐・大瀧あたりが有効ではないでしょうか?
前期のジェフ戦では、後半の終わりに失点はしたものの相手FWのスピードを完全に殺してましたし代わり以上の仕事も期待出来ます。
固定型のチームで少ないチャンスをものにして欲しい…そこからチームの底上げにも繋がる訳です。

ココまでロッソの試合を見てまいりましたが、監督お気に入りの選手を起用する事は大いに結構だと思います。
しかし同じポジションに選手が多いという事は試合に出場する選手が限られているだけに、無駄に資金を使い込んでいるという事をお忘れなく。
それと限られた選手の枠内でチーム作りが出来ないようでは、ロッソの寿命すら短くしかねないかと思います。

「今年は結果第一!」

それは十二分に理解していますが…昨年の反省はどこへやら?
反省すら出来ないのでしょうね。
内容を追求また自分のチームを分析出来ない指導方針では、これから上のカテゴリーでは通用しません。

もう動揺采配なんて見たくないですし…。
選手がプロなら監督もプロ…。
選手が1年契約なら、監督も1年契約…そんな説得力ある人間の方がロッソの為に全うするのではないでしょうか。

練習後にしても、ヘラヘラふざけている選手もいますが今は初心に返り仕切り直しをする期間だと考えます。
その余裕や慢心は優勝への確信と捉えて良いのですよね?
posted by gg at 02:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

アウェー長良川での岐阜戦…

ご無沙汰しております。
お盆休みを十二分に満喫してたggです。

ロッソ、アウェー酷暑の中の2連戦!
ホームでの試合が待ち遠しい今日この頃…。
遠征での、応援に行かれた方々またチームスタッフや選手達お疲れ様でした。

結果1−1ドロー痛み分けによる勝ち点1ずつをゲット!!
これは第三者の観点により様々な感想があるかと思いますね。
おおまかに分けてみると
1.優勝を狙う(佐川との勝ち点差)圏内から、またもや後退してしまう危機。

2.4位以内でJ2昇格で完全アウェーの苦しい戦いにも関らず上位陣との引き分けにより昇格の可能性を少しずつ広げた。

私の考えですと去年の悔しい思いを踏まえ前者の優勝もしくは2位以内という強い意識があるので、正直勝ちたかったな。

とはいえ長良川…7500人オーバーの観客ですか。
集客のhow toはどうあれ素晴らしい。
残りの後期日程、ロッソ熊本もホームにて大台の1万人突破を夢みております。


さて試合なんですが、実際に見てない為詳細は述べませんがカード乱舞による「荒れた試合」の様相でした。
審判の采配による試合の流れは大変重要な意味をもたらします。
スポーツ全般を考えてみても不可解な判定によるゲームブレーカー的な言葉はよく耳にしますが、出来ればそのような事は無い方が良いですね。
ですが、この審判のジャッジに対してばかりに捉われてはいけません。
例えば「こんなプレーをすればホイッスルが鳴る」とか「こんなことをすればカードを貰ってしまう」等の審判による(また個人による)差は試合の中で選手がラインをひかなければなりません。

県リーグレベルでも、そこらを考えてプレーしている人間もいるのでロッソの試合中もそういった目線で試合を楽しむという事も出来るでしょう。またポジションにおいて「潰しどころ」なる場面(=カード覚悟のプレー)も当然あります。
試合のムードや展開から「やむを得ないカード」や意味の無い警告と様々あるんですね。
もっと分別ある試合の観戦等がサッカーを観る楽しみとも変化する訳ですね。(←自己満足w


話を切り替えて次節ですが、上村・有村・山口3人の累積あるいは退場による試合出場の停止ですな。
上村=2試合出場停止。
有村=1試合出場停止。
山口=1試合出場停止かつ退場した為、停止後また3枚累積措置。
スタメンではないが、山口とて後半フィールドに顔を出す選手。
固定メンバーによるリスク管理の見せ所。
若手に頑張ってもらいたいですね。
暗い話題はこの辺で…西森・小森田の復帰は近いでしょう。
そして忠世もね。
DFの穴を埋めるべく、福王・大瀧・佐藤・鈴木祐の若手躍進に期待大!!
左サイド…まだ誰か分かりませんよ。

横河あいてに5得点のYKK!!!
燃えますね。
posted by gg at 13:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

山場!!栃木戦に向けて…

ソニー戦「悪夢の引き分け」からアローズ戦での「逆転負け」そして今週、上り調子の栃木をホーム水前寺にて迎え撃つわけですが試合全体の流れから、前半の半ば以降のロッソサッカー…不安ですね。

また後半の35分以降に失点される傾向の改善には、お金と時間がかかります。
せめて18人のメンバーで試合前あるいはハーフタイム中に意思統一やポジション取りの確認を徹底し明確にする事がその場凌ぎになるかと考えます。
指導者が如何ほどに練習メニューを考え実行したにしても。消化する選手がうまく理解していないと効果は得られない所か戦う意思さえ失い返ってマイナスとなってしまうケースもあります。
今更、指導者に「改善しろ」なんて無理は言いません。
この2年と半年程見てはいますが、元々DFに不安のあるチームが未だに毎試合失点する程、改善されていない現ロッソサッカーには「修正」は出来ないといわざるを得ませんね。
全てを失点0なんて流石にそんな無茶は言いませんが、私が見る限りロッソには組織的なディフェンスの無力さが露呈されています。
ちなみに私が言うディフェンス力とは「DFが脆い」という意味ではなく、あくまで相手があらゆる状況下でボールをキープした状態からの意図です。

さて次節栃木戦…これはいわゆるロッソがJ2に上がる為のひとつの大きな山場になる事でしょう。
結果から申しますと「引き分け」以上なら合格点でしょうね。
そのくらい最近波に乗っているツワモノ栃木と言っても良いですし。
そろそろホームでの気持ちの良い勝ち方なる物を見てみたい。

厳しい戦いだが、Jに上がる意気込みを是非ホームで見せて欲しい。

もし、栃木・横河・岐阜と結果が出なければフロントおよび監督の責任は重大だ。

posted by gg at 15:08| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

遅くなりましたが、日本対サウジ戦をロッソに重ねて…

最近、朝起きがやや苦手なggです。

本日富山にて、ロッソ対アローズ戦が行われますが後期の山場となる戦いです。
3〜6位までのチームは直接対決にて勝ち点差を広げるのが妥当ですね。
しかし、ここ最近のロッソ…調子はいまひとつ。
というより練習しなければ、試合に練習以上の結果は残せない!
調子云々よりも、チームのレベルの低下による接戦…こういう表現が正しいのではないかと思います。

今回の内容としましてポゼッションサッカー…つまりはボール支持・支配率の高いサッカー。
これは現日本代表はもとより世界各国でも多く見られる戦術サッカーのひとつ。

今回のアジアカップ準決勝日本対サウジアラビアでも実証されたかのように、日本は6割に近いボールキープ率で試合を運びました。
結果は、2−3で敗れてしまいましたね。
全てがポゼッションサッカーによるスタイルが原因で敗戦に繋がった訳ではありませんが、ではなぜスコアで負け連覇を逃してしまったか検証してみましょうか。
また、ロッソもポゼッションサッカーとまではいきませんが、中盤でのキープ率はJFLクラスでは高い位置にあるかと印象にあります。
重ね合わせて考えてみるのも、面白いかと思いますよ。

さて日本は前半素晴らしい立ち上がりを見せます。
サウジエンド内にて、うまくボールをコントロールしペナルティーエリア付近まで幾度となく攻め入ります。
しかしながら、フィニッシュをシュートにて終わる事が出来ません。
サイドチェンジやくさびを通すパス回しでサウジDFをかき混ぜますが、得点に結びつけるシュートまで持っていけない。

するとサウジは数少ないチャンスを活かし、左サイドからのFKを頭で折り返しダイレクトボレーにて失点。
日本の真ん中のDFが一瞬ボールウォッチャー(ボールを目で追ってしまい相手の選手をマークしそびれてしまう)になってしまいました。
この失点は、中沢にとって屈辱だったのでしょう。
キックオフ後の2プレー目のCK…ボンバーヘッド炸裂!!!
前半は同点で折り返しますが…後半またもや勝ち越しゴールを奪われます。確か日本エンド右サイドのペナルティーエリア付近にてサウジにボールをキープ。日本の選手は2いや3人で囲んだにも関らず右サイドにボールを出されセンターリング。
この時点で勝負ありでした。
いわばボールの奪いどころで奪えなかった事が、後のプレーでは脆くなってしまう。奪いどころを理解し3人でディフェンスしにいった意識までは良かったのですが、結果ボールを奪えなかった点に失点の要素がうかがえます。

日本も意地で同点に追いつきますが、サウジのカウンターと個人技は日本の誇るDF中沢・阿部をキリキリ舞いさせ失点。
終盤日本も、羽生・佐藤・矢野とカードを切りミドルシュートやFWのシュートで再三サウジゴールを脅かすもののゴールネットを揺らすまでには至らず…終了。
残念な結果だったのですが、今夜の3位決定戦…韓国には勝ってもらいたいものです。

おわり。





ではございません。
ここからが重要ですね。
さてロッソのサッカースタイルと照らし合わせてみましょうか。
代表クラスでサッカーレベルも違うし…参考にならないという意見もあるかと思いますが、試合展開を見て良し悪しの判断は出来ましたよね?また、サウジ陣営にてのパス回し中にバックパスというリスクを負わないサッカーも目の当たりで確認出来ました。
レベルは違えど、今自分がやっているカテゴリーにおけるサッカーは相手がサウジ代表とかではなく、あくまで同レベル程度の相手。
これはサポだけではなく選手達自身もイメージトレーニングや実戦でのトレに大きく役立ちます。
会場内全てのサポーターの皆さんにもサッカーというスポーツをもっともっと好きになって頂くとロッソの選手と共に戦う共感がより近いものとなりますし、ブーイングなるものも選手は真摯に受け止めるのではないでしょうか。
 話しが、かなりそれてしまいましたが…要はキープ率のみではサッカーという勝負は出来ない!という結論です。
「結果論だろ!」という意見は正直勘弁願います。
結果が全てだからです。
今回の日本代表は予選から苦しい戦いをしいられてきました。
当然のように、オシム監督にも責任追及の声もあがりましたね。
ロッソも同等、昨シーズンJ2昇格に失敗し今シーズンはJ2昇格は当然のこと練習から試合内容はたまた試合結果までをも追求しなければいけません。
ロッソに興味があり応援してくださる方々にも、素人玄人関係なく1試合1試合表現していく意味があるのではないでしょうか?
日本の敗戦におけるアジアカップは私にとって学ぶ事が多い良い(悪い結果だったけど…)経験となりました。
今後ロッソのサッカーを応援するにあたって活かしていきたいと思います。

なお、今回のブログ内容に関しまして様々な意見をお待ちしております。
posted by gg at 10:54| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ソニー仙台戦を終えて…

試合当日、午後より急遽仕事の都合により観戦出来ない危機に陥りましたが、なんとか会場に間に合い観戦することが出来たggです。

結果
1対1でしたね。

いろ〜んな意見出ることでしょうが、私は至って冷静です。
間違っても「運がなかった!」なんて事は言いませんよ。

前回ブログにも、書きましたがソニーの調子↑は、間違いなかったようですね。
そもそもソニーの公式HP見れば理解出来るかと思いますが、前節での反省や課題をしっかり見い出せてますし、JFLの中ではチーム戦術やビジョンをしっかり持った組織といえるでしょうね。

ま、来年対戦しない(予定)チームの称賛をしても価値がない為、試合の方を振り返って参りましょうか。

スターティングは…

     高橋  北川 
 関           熊谷
    小森田  吉井
有村           市村
     上村  矢野
       
       小林

SUB FW 小林陽
   MF 喜名 松岡 山口
DF 大瀧 森川
   GK 太

天候は曇り、夕方18:00〜のキックオフということもあり、サッカーをする条件としては申し分ない環境。
前半10〜15分、ロッソの動きは良かった。
先制点も早い段階で取れて大量得点の期待高まる中…点が取れない。
時折みせる中盤でのダイレクトプレーにはソニーのディフェンスもついて来れない。自力の差は明らかであった。
前半は1−0で終わる。徐々に動きが無くなってきた印象だ。
後半開始に追加点が欲しい…そう願った。

後半始まってからも、ロッソの惜しいシュートはあるもののゴールネットを揺さぶる事は出来ない。
ソニーも負けじと渾身のシュートはポスト直撃!!!
後半の20分には、すでにロッソの足は止まっていた。
特に目立っていたのが、熊谷・小森田・有村・上村…。
ロッソようやく選手交代 後半27=28分に熊谷out→松岡in
その5分後には、小森田out→山口in
ここ数試合これらの選手交代は池谷工場の流れ作業だ。
そして、奇特な交代劇が…後半44分 北川out→喜名in
中盤の層を厚くすれば、失点を防げるかのような監督特有の癖。
小さい子供が、ツメを噛むようなもの。

最悪ロスタイムでの失点…

試合を観戦していて、私は周りにはこう漏らしていた。
3枚目もしくは2枚目の選手交代カードは 上村out→大瀧inでは、なかったのだろうか?
現に失点のルーツを辿ると、ロッソ左サイドからのスローインにソニー中盤苦し紛れのロッソDF裏へのパス。
上村対応出来ずに失点。
中盤の対応をあえて指摘するならば、スローイン時点での結果的にアシストに繋がった選手を捕まえきれなかった所にあるのだが…どちらかというと、足が止まり相手FWに裏を取らせてしまったDFに責務は重くのしかかる。

観客5500人に、どう見えたかは定かではないが時間稼ぎとも取れる選手の采配ミスによって、どれだけ失点や失敗を繰り返すのだろうか。

総評すると、ソニー戦でのロッソのサッカー自体はココ数試合比べると悪いものではなかった。
しかし、追加点が取れない…策がない為、終了のホイッスルを待つサッカーにどれだけ観客の感動を呼べるのだろうか。
ある意味、現在のロッソサッカーに限界が見えたのかも知れない。

次節よりアローズ…栃木と強豪が待ち構えている。
不安を拭ってくれるのはいつになるのだろうか。




マイブーム、ニンニクガイイゾ!!!
posted by gg at 17:50| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

もうすぐ梅雨明け…

…を切に願うggです。

今日は簡単なブログに致しますね。

ロッソ熊本は次節ソニー仙台戦ですね。

まずは相手方のソニー前節結果から

ソニー仙台 2−3 横河武蔵野

後半、劇的な勝ち越しゴールにて横河に軍配が上がっております。

問題なくロッソ優勢なんですが、おおまかな心配事がひとつ。

失点0の勝利数…現在7試合は全て前期。
ここ1ヶ月ほど、完封勝利は無いんですね。
特にここ2試合は1点差という薄氷の勝利。

是非とも今週末の仙台戦で大量得点と失点0を期待したい。
その要素として、
・守備力の信頼回復
・得点力の保持
・勝ち癖をつける
・仙台後のアローズ…栃木…横河…岐阜…戦に向けての景気付け
・接戦勝負は見てる側も疲れるが、選手はその何倍も疲弊してしまう。(上記の…景気付けに基づく)

今後、猛暑の中戦いの舞台に立つ選手達は相当な負担があるだろう。
ただ、それがサッカーであるといえよう。
練習ではいかに100%出来ても、試合では70〜80%出せれば上出来だ。
ならば練習時に120%の力で取り組んで欲しい。
試合では練習に無い応用しなければならない局面がくる。
そのあたりを日頃の練習で出来ないのなら、個人練習で対応したりキャリアで突破しなければならない…そう思う。

あとひとつチャンスを与えられた選手達へ。
前半勝負くらいの勢いでいってみろ。
アピール出来るチャンスが少ないのなら、尚更だ!
動き回ってバランスが崩れる?周りがサボってるからだろ?
ガムシャラになれ!!
posted by gg at 18:58| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

アルテ高崎戦を終えて…

昨日の高崎戦…2対1でなんとか競り勝ったようですね。
最下位相手とはいえ、グランドのピッチ条件や長距離の移動によるメンタル面の維持、高崎の今シーズン勝ててないとはいえチームの状態から「容易な相手」ではないとのメディアでの感想。


一切スルーします。


「勝ち点3」が唯一の救いだ!
こう吐き捨てましょうか。
あいにく3位以降のチームが何やら、足踏みしてくれてますし。

しかしながら、私としましては「他力本願」ではなく「ロッソなら当たり前」といった王道サッカーを展開して欲しい…そう願うのです。

週一ペースのJFL!
果たして調整や前節の課題の克服またアルテ相手にどう戦うか等の戦略は緻密に行われていたのでしょうか?
先週の練習に至っては、2部練が火曜日のみという実態。
毎試合、勝てば良しではないでしょうに。
今のところ結果が出てますし、危機感が遠のいてしまう事実は確かにあります。
ただ現在のロッソサッカーで満足出来るのでしょうか?

ある選手は「90分間戦える事ができた」など、その他云々とコメントしてますが…当たり前なんですよ。
そこがピッチ上に立つ最低条件なんです。



苦言はこの程度として、今期のロッソは追加点を取れてますね。
高橋の20得点がそれを物語っていますが、全盛期に比べればまだまだですね。
というのも、上を目指していける選手としての成長また慢心はいらない…という事です。
シーズン前は、体も絞れていました。
最近…どうなんですかね?(笑)


これから、さらに暑い夏へと突入してまいります。
しっかりとした基礎体力作りと「2時間くらいは走れるぞ!」というくらいの意気込みは欲しいですね。
実際に試合を見ていないので、昨日のアルテ戦コメントは控えさせて頂きました。
今週のソニー戦が待ち遠しいですね。
posted by gg at 17:01| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

過去の対戦から苦手と言われている鳥取戦!

昨日行われた後期第2節、鳥取戦。
結果からいうと、3対2でロッソの勝利!!!
結果「勝ち点3」のみが唯一の収穫。
課題は多いのですが、「勝利」にとりあえず乾杯。
では、検証してまいりましょうか。

天候は心配されてましたが、曇りとサッカーをする条件としては、まずまずだったのではないでしょうか。(試合中スリップする選手もあまりいなかった為)

スターティングは…

     北川  高橋

 西森          熊谷
     
    小森田  吉井

有村            市村
     上村  矢野

       小林

SUB FW 町田 小林陽
   MF 関 山口
   DF 大瀧 森川  
   GK 太

試合の流れを具体的に…
一方の鳥取も4−4−2のスタイル。
序盤、今期立ち上がりが良くない傾向のロッソは自軍ペナルティーエリア内にて中途半端なクリアボールを拾われ前半11分に先制される。
失点で目が覚めたロッソは、徐々にリズムを取り戻すと前半25分に市村→熊谷→市村の右サイドでのワンツーより抜け出し素晴らしいセンターリングを頭で当てるだけの高橋がヘッドにて同点弾!!!
これで勢いに乗ったロッソは流れの良い時間帯にて逆転に成功する。(前半32分西森のCKを上村ヘッド)
前半のうちに逆転したロッソ。点が入ると追加点までの時間がかからない事はここ最近の特徴ではないだろうか。

前半終了。
後半は両チームともに選手の交代はナシ。
心配していた後半の立ち上がりにロッソ追加点(北川の左足)。
ココで安心したかロッソ…うまくボールを繋げず徐々にペースを取り乱してしまう。
また運動量の低下に伴う出足の遅れやDFがせっかくボールを奪ってもパスの出し所が無く単調な攻撃に…。
後半25分ロッソ選手交代MF熊谷に替えて山口と投入。
中盤でボールを収めたい意図だったのであろうが、采配が遅い。
また山口をそのまま熊谷のポジションへ使うというリザーバーの選択肢にも疑問が残る。
当然、試合の流れは変わらず後半29分に小森田→関という選手交代。関を右のMFの位置に…山口は本来のボランチへ。
2点ビハインドの鳥取は点を取りに来ているので、当然ミドルレンジからもドンドンシュートを打ってくるが、私ならこれでヨシと思いカウンター要員に備えてある(町田・小林陽)の両選手をどの時間帯で使ってくるのだろうと、期待しつつ試合を黙って観戦していた。



期待はあっさりと裏切られた。
後半40分北川→森川。
しかも森川ボランチへ…。

意味不明である。

44分に失点し、そのまま終了のホイッスル。
なんとも後味の悪いゲームだった。


さて、ここからは反省会。
J2に上がれるだけが全てな方は、意味がないので目を通すべきではないでしょう。

・前半の鳥取の中盤の選手にいつまでもボールをキープさせていた。
ここではブーイングもメインスタンドから聞こえていた通り中盤からワンサイドカットを意識したマークをつけるべき点。

・熊谷の右サイドについて
1点目の基点になったことは良かったが、ゲームを全体的に見てあのポジションに無理がある。
足が無い為、予測する走りを要求したいが意識が無い…またスタミナもない。

・関のプレースタイルについての苦言
切り返しのキレについては一級品だが、ボールを収めた時点で遅攻の原因になっている事を気付いて欲しい。
まだ今期のチームには馴染んでないと見える。

・小森田のスタミナについて
吉井の運動量が目立つ形になってはいるが、あのポジションでは吉井の運動量もごく普通である。
よって小森田の運動量不足は重大。
今後の戦いに不安が募る。

・FWの組み合わせ又時間帯における選手の組み合わせについて
相手が点を取りに来る際、枚数や厚みをかけて攻撃してくるのは定石である。
ならば、いかにその攻撃を守り逆手を取る攻撃「カウンター」が有効なのだが、控えのFW2人を試合に出さないのであればSUBにすら入れる必要もない。

・今期の目標として90分間走れるフィジカル作りに対しての苦言
誰ひとりと90分間走りきれる者など見当たらない。
まず、そういった厳しい練習すら無いのが現状である。
今回スタメンから出て、交代した3人は特にスタミナ切れからの交代を露呈したものだった。
熊本の地だからこそ、これから修正出来る点ではないだろうか。

・森川の起用について
皆さんの意見通り練習態度だけでも判断出来る納得のいかない采配のひとつ。
こういった偏った選手采配はkyuリーグいわば監督就任時点から始まった事であり、何ら当たり前の話だがロッソのサッカーを好きで見ている我々にとっては何とも残念な采配である。
決して、個人の名誉を傷つけるつもりは毛頭ない。
むしろ練習時からの態度で本人自体が自覚しているはずだから。

・ロッソの選手に対しての苦言
サッカーでの絶対的運動量、満たしていない。
むしろ走り負けている。
練習云々個人練習で、もっとスタミナをつけなければ来期からのサッカー人生に大きく左右されるだろう。

最後に監督コメント…1試合1試合課題と選手采配の意図は絶対にあるはず。
ここ2年半、目を通しているが口下手では済まされない。
1試合における戦略的要素はコメントしても次節以降の相手方スカウティングの対象にはならない。
それとも策が無い…このような解釈で良いという事ですかな?

残りの試合はまだ多い。
JFLでプロサッカーチームとして確立したいのなら、ここまでは言わないが先を見据えるのなら、死にもの狂いで戦って欲しい。
その熱意こそが、サッカーたるスポーツの醍醐味ではないでしょうか。
posted by gg at 22:46| 熊本 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

JFL後期スタートしましたね。

まだ梅雨の真っ盛りですが、皆さん雨水に溺れたりしてないか心配です。

これからのシーズン消化にあたっては、雨によるピッチ条件の変化と夏に向けてのフィジカル対策が重要になってくるでしょう。

またカードマニアや怪我等での試合出場が出来ない選手も出てくる可能性が高まってくる為、これまで出場機会に恵まれなかった選手もニヤリとすることでしょう。

ゲーム感覚を失わない又はチャンスをモノにする為にも、練習や練習や練習…やるのみです。

遅くなりましたが、後期第1節…流通経済大戦4−1で勝利!!!
試合を実際見ていないので、軽くコメント残しますが前後半含めての立ち上がり…悪く感じます。
エンジンのかかり具合が悪いと申しましょうか…良くないですね。
流経大戦では前半で3点という差をつけてたので、その後の失点1は…チーム内で納まったのでしょうが、2点差なら…とイメージすると怖いですね。

現代サッカーにおけるゲームプランとして現在「守備」がクローズアップされております。
ロッソにおける守備力とは如何なものでしょうか。
監督曰く「カウンター対策は永遠の課題」。

確かに怖い攻撃の1つではありますが…対策出来ないわけではないですね。
練習での紅白戦でも、時々目の当たりにしますが…緑ビブスのFWにぶっちぎられちゃってる場面が…。
良い練習相手と思いますが、いいようにヤラれた挙句「修正できない」では日頃の練習も意味があるとは思えません。

私なら、緑ビブスのFWに突破された時点で紅白戦を止め選手同士でディスカッションさせます。
こういった選手間の意思の疎通やコーチングまた守備のイメージ向上に繋がる対策のひとつです。
ロッソでは、これが出来るため是非とも取り入れて欲しいものです。

今週末、鳥取戦を向かえる訳ですが、前期の3失点いずれもカウンター絡み。
悪天候を想定してのサッカーと「お返し」を期待します。


それでは、ミッキーローク…(・。・;)ノシ
posted by gg at 21:33| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

